へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ヘノヘノ先生仮眠中・眉毛と目のある分子なのです。(歯もあった)

科研費とか色々ですっかりブログって気分じゃぁなくなってしまった。
まぁうちの上司は申請書の書き方で本を出せばいいのでは(もうあるんだよなぁ)という位勉強になります。
図を入れれば良いというものではないのね。
ああ、人生で人は頭が良い(けど奇人)といってくれたことはあるけど、自分が満足するくらい頭がいいと思ったことはあんまりなかったりします。
もっと地に足の着いた研究をしなくては。
海外学会に誘われるような研究者になりたい・・・ドイツ行きたかったなぁ。

風は強いです、学校は休校が決まりました。猪口才な。午後には来れるんじゃないの?
わたしはひとつオズの国に飛ばされないか試してみようかと思います。
実験押してるんですわ。このデータでたらもう諦めようといってから結構たってしまった。

なにげに広島オシしてたんですが、阪神に勝ってバンザイ、なんですが、なんか阪神も思い入れはあるのでなんかフクザツな気分です。弱くはないんだけど、まるでCS勝つ雰囲気なかったなぁ。

サイエンスネタ、笑顔の素敵なSudhof博士がノーベル賞取ったけど…なんかあったか
ああ、そういえばNature communicationsに面白い記事が載ってましたね。
APPの膜近傍領域に結合するペプチドがAPPからのAbの産生を抑制するとか。
おもろいけど化合物じゃないと使いにくいなぁ。
スキーム図
イメージ 1
いいんだけど、むかしγセクレターゼに眉毛と目を書いたら、いったいそれは何か分子的な意味があるのか?とか上司に怒られたことがあります。
しらないけど、目と眉は必要なんだよ
Cool JAPAN、おわかり?
萌えが科学界に浸透するのに実に10年かかったのでした、こんなの日本人しかしないけど。