へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

公園を歩くと昼寝ガールにぶつかる・それは難しい難題なんだい・研究資金を集めよう・泥仕合とデータの見せ方・感染症は認知症を進行させるかも

イメージ 5
最近、お昼に外の公園で、ちょっとひなたぼっこするようにしています。
やはり蛍光灯だけではだめで、陽の光を松果体あたりにあてないと、いかん気がします。
おひさまに当たってると幸せな気分になりますね、まぁこの季節は
そういえば精神病にかかっている場合、農園とかでの作業が有効であるとかいうニュースをどこかで見た覚えがあるなぁ
公園を歩いていたら、シートを敷いて寝ているヒト多数発見、これがホームレスじゃなくて、うら若き(?)女性たちなんだな。
ママ様たちかと思ったらそうでもないし。
森ガールならぬ、公園ガール、昼寝ガールってのも流行りなんでしょうか。
とは言え、よく考えたら、アメリカの公園には良くひなたぼっこしてゴロゴロしているヒトがいました、それも、ええとあまりお服をお召になっていられない姿て寝ているヒトも居ました、ええ。
向こうの人はあまりブラジャーって着けないよね…(やめれ)
どこ見たらいいのかわからないので、取り敢えず空を見たりししたものでした。
ヘノヘノと青い空

イメージ 1
至言ですね。クロコダイーン、ぐああああ
仕事が安定してから~、論文でてから~、世界が平和になってから~とか言ってるうちにクビが回らないようになるのです、聞いているか後輩たちよ(というか後輩はほとんど片付いたか・・・)
むしろそういうこと言われるばっかりな人生だったような、まぁつまり自分にヒトを引っ張る才がなかった。
やっぱり自分について来ると、楽しいよって思わせてあげないといかんのだと思うんですよね
イメージ 2
神拳ゼミお茶の水校に入れば、もっと計画性のある人生を送っていたに違いない、みんな神拳ゼミへどうぞ。
イメージ 3
計画性のある人生を送っていないと、ゴールデンウイークも、家でゴロゴロするだけの人間になってしまうま
イメージ 4
ストイックだけど、ファーブルあたりに観察されてそうだなぁ。
まぁ一度女の子と、遊びに行きたかった、・・・とか普通に書きそうになりましたが、いや行った行った。いったことあるって。たまに記憶が改竄されるな。
自分のグダグダ感がなんともまったりで、アカンかったなぁ。才能ないなぁ。

ニュース見てて面白かったんですが、研究資金の寄付を募るサイトってのがありました。
ファンドと言うよりは、建物建てた時にカベに名前を入れるような、本当の寄付
ああ、これは悪くないなぁって思います、言ったら悪いけど、マイナーな研究って資金獲得しにくいし。
深海生物の研究で資金を集めていますが、こうやって資金を集めたら、自分の研究に興味を持ってもらえるし、科学の窓口も広がっていくんじゃないかな。
というかOさんがS細胞で募集したら、すごい金額行きそうで怖いわ。
イメージ 6

Oさんネタも泥仕合に入ってきて、場外戦の体をなしてきました、もうどうするのこれ。
今度の切り貼り疑惑自体は、おそらく主導してやっては居ないだろうなとは思うのと、まぁ生データを見る限り、データとしての有効性はあるのかなと思います。
とはいえ、複数のデータから、わからないように切り貼りするのはかなりのルール違反です
昔は厳しくなかった、とのコメントもありますが、うーんそうだったかなぁ。
見せるFigureを作成する(読者にわかりやすい並べ方ってあるし、やっぱり切り貼りはできるだけしたくないのです)ために、サンプルをブロットし直したりしてたきがするけど。
この実験の仕方は、論文にすること全然考えてなくてどうかと思う
もっと考えてサンプル載せるべきやろ。
Oさんの弁護士さんが、勢いづいて、普通のミスでしょ!とか言い出してるんですが、どっちも悪いから。
というかOさんも生データだしてよ・・・
うんざりと言いながら、蕎麦屋においてある週刊誌でネタを拾う日々です。

さて真性のサイエンスネタネタっと
そういえば自分受けしたんですがNeurobiology of the agingに面白い記事が出てました。
思い当たるヒトもあるかと思うのですが、感染症にかかってしまった、風邪をひいた、入院した、ということが、認知機能の低下を誘導してしまう場合があります。
このことは免疫反応と、神経の変性に大きな相関関係がある事を意味していると思われます。
その仮説に基づいて、アルツハイマーモデルマウスに呼吸器系の感染症にかからせて解析した結果、炎症反応を誘導するT細胞が脳内に侵入し(たぶんAged ADモデルではBBBが破綻するせいもあるんじゃないかな?)、炎症反応、グリア系の細胞の活性化、そしてAmyloid凝集の促進を誘導するとのこと。
なるほど、感覚的にわかっていたことに、ちゃんとしてデータが当てられた、ナソは解けたぜジッチャン!って気分になりました。良い論文。
とにかく健康が一番なわけだけど、まぁむずかしいですよね
この前パーキンソン病でも自己免疫疾患の性格があるんじゃないかってお話もあったし、中枢性の免疫抑制系というのは、神経変性疾患に有効なターゲットなんだな、と改めて感じるのでした。