へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

怒っても仕方ないけど・父さんにもButaれたこと無いのに・ソルティレイはなかなか・データデータデータ、Chaperonと老化神経変性の網羅的解析

もう最近の若者わどうしたものか、って世界の中心で叫びたい今日このごろです、皆さんいかがお過ごしか。
反抗的でもないんだけど、遅刻や欠席にまるで遠慮が無いので、こちらの予定が狂いまくりです。
ああ、一日寝て怒りが静まって冷静に諭せれば良いんだけど。
たまに熱く怒りたくなるけど、多分駄目なんだろうなぁ。
イメージ 2
このくらいの言い訳してくれるならいいけど、寝坊とか信じられん
イメージ 3

一ヶ月ばかし悩んでたことを決行したら、あっさり承認されてしまった。
色々シュミレーションしてたのに・・・まぁでもこうなるかなぁとも思ってたけど。
贅沢なことに、ちょっと僻んでしまった、なんか持て余されてたんだなぁって気はする。
多分自分で思ってるより、注意書きが必要な人間なんだろうなぁとは思う。
まぁいいや、気は楽になったし、後は論文が片付くことを祈るのだ、送ったけど読まずに食べられてないやろか。

色々端境で、中途半端な状態におちいり、手持ち豚さ
イメージ 1
3lian.com
無沙汰、手持ち無沙汰ね。
久しぶりに、昔のアニメの一気見とかしてました。
Solty reiはなかなかの名作でした。
よく考えると若干矛盾もあるけど、勢いがあるので騙されます。
人間臭いおっさんが主人公の珍しいアニメ
Cloverは何回聴いたかわからない、飛ばせないオープニングでございました。

さてサイエンスネタ。
ああ、データの羅列羅列羅列
Cellular researchに、タンパクの折りたたみを網羅的に解析し、老化、神経変性疾患に関連したChaperon経路を明らかにした、というような論文が載っておりました。

ヒト脳→線虫→Helaを用いた網羅的な解析。
以前酵母だけやって、神経変性疾患に関連する因子を見つけたって論文をこき下ろした事がありましたが、恥ずかしい私は間違っていた。
この論文を読み始めて思った、どれか一つにしなさい・・・
何人かポスドク死んでそうだなぁ。
すごくデータを出して、キレイに28のシャペロン因子が老化や、神経変性に関わっている事を見い出しています。
もちろんシャペロン系、大事だし、データの荘厳さ(いい加減ですが)は迫力があり、最後の方はもうそれで良いです、どうもありがとうございました、って気分になってきました、データ追いきれねー
なんだろう、でもなんとなく危ういなぁって気分にもなりました。
全部じゃないからいいのかもしれないけど、ハンチントン、AD、PDで同じChaperonが反応する、とか結構かけ離れたモデルである線虫の系で再現ができていたり、うーん。
でも多分いいとこ取りで、候補因子を解析したらいい結果が得られたりすることも多いし、こういう論文はすてられません。
HSP70とか薬になるのかなぁ。