へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

良き文系漫画・郷に入れば・一週間すぎて・探検探検・ホームセンターは素敵・NotchとALS

とめはね!、の最終巻を読みました。
イメージ 10
なかなか良い〆方でした、文系青春モノとして面白かったです、色んな意味で文字数が多いですが。
主人公がかっこよくない草食系な所も嫌いじゃないです。
最後にちらっと帯をギュッとね!の登場人物が出てきて嬉しかった。
袴田さんも結婚して子供ができているというのに(以下略)

ローマに入ればローマの理に従え、という所を一番感じさせるのは、銀行問題かもしれない。
天下の銀行様の口座を持っていて安心していたのだが、駅近くに一件しかないという不便さである。
結局地方銀行の口座を開かなければ何もできないということになる、はぁ、しょうがないので、CH銀行の口座でも作るかなぁ。
後はエスカレーターであるかないときどちらによるかと言う問題がある、恐ろしいことに大阪では右である
我が県では基本左だけど、たまに右によったりしていることもあり、混乱、やはり大阪に近いからか。
道を歩けば高齢者介護住宅ばかりで、何となく日本の地方都市の病巣を見る思いだったりします、まぁ東京にも多かったが。
そういえばコンビニや、ファーストフードで働いている人たちの日本人率の高さってのがあります、東京ではほとんどアジア系ですし、可愛い子が受け答えしてくれるのもいいんでしょうが、なんか慣れてない落ち着かなさがあります、アジア系の方が気楽だなぁ、教え子とか普通にいそうだし。
たまにバッタ物(?)があったりする
イメージ 1

一週間を何とかヘイコラサッと終わらせた。
いい雰囲気の教室だけど、まだまだ隣から借りたきた猫感は強い。
大体ヒトの顔と名前が一致して来ると大分自分の場所って気分になってくるのかなと思う。
N誌に論文を書いていなければ、今の自分はないのは承知なのだけど、ヒトの期待が重く感じる時がある。
自分がヒトが期待したり、自分がなりたかった自分に追いつく日ってのも来るんだろうか。
ああ、すごく不安だ・・・心細いなぁ。
とりあえず、先に進むため、自分が取っていなかったある資格を取るための教科書を買ったりしました。
人生は勉強です。

街もずいぶん発展しているし、不自由なく過ごしているはいるけど、ホームシック感はある。
自分の知ってる人間を連れて来たとか言うとまた話が別なんだろうけど、知らない土地、知らない人ばかりってのは結構ストレスではある。
一人誰も待っていない部屋へ帰る道で、俺はここで何をやってるんだろうと茜色の空につぶやいてみたくはなるのだ。
なんか、人が一緒に人生をすごしてもいいっていう人間ではあってみたかったなぁ、ここまでダメなのは、なんか自分に対人的な障害でもあるんじゃないかって気分にはなってきた。アイはあったつもりなんだけどなぁ。
そう考えるとあながち当てはまるあれだったりこれだったり、やれやれ失敗談ばかり覚えているのは不幸なことかもしれない。

さてそんな事を言って、人形に毎日語りかけても人間になるわけでもなく、より良い暮らしを目指して生きていくのだ。
ということで嫁を買うことにした
間違えた、車ね、結局デミ子ちゃんにしてしまった。Vitsより50万円くらい高いんだろうな。
試乗した時の色々なギミックに心奪われてしまい、かなり高いバージョンにしてしまったせいもある。
そしてあまり値切れない私、まぁいい、他の人の値段がわからなければ全然悔しくない。
保険は結構高い、自分にかけてる保険より高い、まぁ1回壊れたら終わりってのもあるんだろうが。
車やの奨める保険でもいいのだけど、インターネット的には色々安い条件もあるのでどうしたもんかな。

街の探検も進めている
まぁまずは大学だよね、早朝の大学は誰もいなくて写真撮り放題でした。
イメージ 2
建物は新しいものが多いです。
生協
イメージ 3
学生会館
イメージ 4
農学部の羊達
イメージ 5
近づいていったら逃げちゃいました、牧歌的な雰囲気です。

車は当分来ないので、毎日6キロくらい歩いています。
まぁ田舎で心奪われる店といえばホームセンターでしょう
私はブログ閲覧者に訴えたいのです、男が彼女と行きたい場所、それはホームセンターと博物館のです!
なお(T_T)_| ̄|○

いいや、もう。すみませんほんと、もう書くのやめようかな。
まぁとにかくコーナンいけば何でも揃うんだよね、都会では考えられない規模の店舗面積だし。
神棚から(需要あるところがすごいが)
イメージ 6
子豚まで(食うのか?)
イメージ 7
なんでも揃う。
極めつけはコーナンにあったダイソー
イメージ 8
こんな部品を100円でそれぞれ売ってる。さて何か分かる人はDIYなんとかに違いない。
部品を買って小さなラックを作ることにしました、総額800円です。
重いラックを背負ってこんな道を歩きました、ちょっと歩くと風情がある所は良い所だと思います。
イメージ 9
まぁ誰かを連れて案内するってこともあるんだろうか。遠すぎてどうにもならんか。
足を引きずり、歩いてたら研究室の子に声をかけられたりしました、滅多なもの買えんなぁ。

サイエンスネタ、そんなの要りますか(逆ギレ)
というか、本当に要らないんじゃないか、というかこのブログが要らないんじゃないか、むしろ俺の存在が要らないんじゃないか。
そんな思いもよそにサイエンス界は進み続けるのです。
さてそうは言ってもなんかあったっけ。
ALSとNotchなんて話もあったか。
C9orf72と言う遺伝子のALSに関連する変異で、ある配列が繰り返し増幅されて挿入されるという物があります。
その結果、スタートコドンによらない翻訳が起こり、ニアミノ酸の繰り返しペプチドが脳内で産生されることが知られています。
今回はショウジョウバエなどでモデル系をつくり、GRという配列の繰り返しペプチドが発現されるようにすると、色々な部位で障害が起こり、特に羽において陥没(Notch)表現型が起こる。
この表現型はNotchという遺伝子のシグナル異常によって起こり、哺乳類細胞系でも同様の現象が観察されたそうです。
神経細胞とNotchシグナリングは密接に関連しているので仮説としては面白いのかな-と思ってみてました。
まぁといっても石を投げればNotchシグナルに当たる、とでも言いたいくらいにはNotchは広範な現象に関わっています。他にもALS関連で何かあったっけ。
神経再生関連ではあるから無関係でもないかな。ショウジョウバエだったら、TDP43系もあるみたい