へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

偉そうな侵入者・戦闘は放棄します・それはだれでも欲しい・エランの最後の砦が・・・

明日から学会で、発表する学生さん達がそこかしこに隠れて発表の練習してました。
私が入ってきて乱れる音声、うむまだまだあまいな!そんな事を影で考えながらこっそり通り過ぎました、まだやることあったんだけど。
とかいって私も実は口頭発表の経験少ないですから、実は人が思ってくれているよりうまくできないんじゃないかと思います。
やってみると自分で思っても見なかったしゃべりの欠点ってあるものです、録音して聴くとよく分かる。
こればっかりは経験がものをいう世界だろうなと思いますし。
発表する子に冗談で録音しておくよ!って言ったら、録音してください!と返ってきました、ファイトあるなぁ。


Westernができるようになったのでちょっと落ち着きました、もう少しキレイにはしたいですが。
来週からは遺伝子を弄りたいですがその前に講習をウケねば。
色々将来を考えると自分の危うさは見えないではないですが、意外にタフな私、目の前にあることをちょっとずつコツコツ確かめていきたいです
コンセプトとしては金・即・必
イメージ 1
いろいろな研究費の出せる年齢って決まっていて、私もう若手じゃないのね・・・と拗ねる日々ですが、私がかかなくて誰が書くのか、いろいろない知恵絞って書いてます。
推敲して変な所を直し始めたら、なんか複雑な構成になりすぎてどうもいけません。
シンプルイズベストで見やすくないといけないのでしょうけどね。
イデア的に面白いかどうか謎な所もありますが、7月までに3つくらい出せそうなので考えてみようと思っています。

サイエンスネタ、はてなぁ。
ああ、そういえばとうとう終わりの歌が聞こえるかスカイイノシトール
イメージ 2
なんか新興宗教のトレードマークみたいですが(間違ってない?)立派な化合物(Chemspiderより)
ELAN社の残照だったのに
最初はAβ毒性を寛解するのではないかという論文から始まった臨床試験
一度高投与量では副作用が強く中止するかな?というところだったんですが、低用量ではアルツハイマー病の精神症状を和らげるはたらきがあるということで、治験もう少しだけ続くんじゃよ、みたいなかんじで進んでいましたが、とうとう効果を立証できなかったみたいです。
まぁ精神症状の(攻撃的)改善を立証するのはむずかしそうだもんなー
エラン由来で残ってる治療薬ってあるのかな。まぁ開発はエランじゃないみたいですが。