へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

30分ゲーム・林の中にある木を見つけるような・期待外れ・医学部へ・燃え尽き症候群とパーキンソン病

ちょっとはまってしまったゲーム、やらんほうがええで
サカつく世代としては、なかなかおもしろいです、まぁ戦略も何もわからないんですけどね。
とりあえず無課金ですが、結構勝てます。

そういえば使っているパソコンWindows10化に成功しました。
インストールすると点滅して使えなかったんですがNortonとの相性が悪かったらしく、Nortonをぬいたら普通にインストールできたのでした。
Edgeはなかなか早くていいんじゃないかなぁ、IMEは相変わらずアホですが。

さて、論文もDiscussionが長すぎるとのお叱りを受けてしまったので、まぁそうだよねと直すことに。
いまからかー( ;∀;)、いや、まぁわかるんだけど、どこに間違いがあるのか。
イメージ 1
もうちょい具体的だと助かるんだけど、まぁ望みすぎか。
実にテクニカル(嫌味である)な論文やけんな。
テンポテンポが何とかなれば・・・

さて、なんか豪華なものを食べたくて、さるレストランのステーキを食べることに
イメージ 2
ステーキハンバーグセット、おう豪華ではないか(高いけど)
わくわく待って出てきたのがこれ。
イメージ 3
ええー・・・いや、まぁ嘘じゃないのかもしれないけどさぁ。空白が切ないんだけど。
なんていうか看板に偽りがあると悲しくてもう来ないよね。
うまかったかというと、僕が高い肉かって焼いたほうが満足感はあったやろね。

岡山のよき風情、ちんちん電車にのって医学部に行ってきました。
イメージ 4
イメージ 5
じつは結構離れたところにあります、割と土地の少ない大都会岡山。
医学部側のほうがちょっと都会かなぁ、食べ物屋がたくさんあってうらやましい。

さささ、さっちゃんサイエンスについて教えて。
誰やさっちゃんって。
ねたないなぁ、じつはサイエンスブログらしいけどなぁ、サイエンティストでいるためには結構高いチップを積んでるんやで(そして回収できていない)
ドパミン神経もつかれるんやで(オチが付いた!)
http://www.sciencedaily.com/releases/2015/08/150827122042.htm
ああ、なかなかおもろいな、っておもいました。
バーンナップ、燃え尽き症候群ドーパミンたち。
パーキンソン病ではミトコンドリアというエネルギー産生小器官の機能異常が起こるというセオリーなんですが、実はドパミン神経は、枝を広げる木のようにシナプスをつなげていき、その複雑な形態を保つために過剰なエネルギーを必要としており、エンジンの焼き付き(ミトコンドリア燃え尽き症候群とでも呼ぶか)が起こりやすくなるのではないか、とのこと。
実際死にやすいドパミン神経は複雑な構造をもっており、ミトコンドリアの過剰活性化の証拠である酸化的リン酸化の亢進、アクソン部位への輸送などが起こっているそうな。
まぁちょっとわからんでもないな、使われるものが神経の中では残っていくけど、使われすぎると死滅していくのか。パーキンソン病でこれが起こるって証拠はなさそうだけどなぁ。