へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

おつかれです・魚は水銀を運ぶがベネフィットが多い・PTENとアルツハイマー毒性

えらいことになって大変だ。
まぁなんでも書いていいというわけでもないのである。
とにかくまた休日が潰れるのであろう。

研究費の申請書も進めているが、アイデアは悪くないけど、これがきっと出来るんですよという実績が少ないように思える。
かなり細かい予算の申請を書く事が必要で、自分でもやったことが無い実験も多く、狸の皮算用らしき計算式が並ぶことになる。
モデルは必要だと思うが、動物やるお金があるかどうかやな。
とりあえず実績作らないと。
今の論文もそうだけど、さっさと出せる所を出す研究を優先しないと首がしまっちゃうかなぁ。
モノクロを受託で作るっていうなかなか野心的な(?)事書いてるけど、さてどうか。
一応モノクロ作ったことあるから自分でやるって手もあるけど、半年程度の研究期間で出来ることでもないしなぁ。
最近は40dayで結果は出てくるみたいだから、お金があったら試してみたい所。
そのお金がちょっと桁が違いはするのだけれど。

ピーナッツを食べたら異様にお腹が痛くなって、今週初めはかなり辛かった。
弱ってるは弱ってるのかもしれない。
アレルギー的な何かなんやろか。

さてなんかサイエンスネタ、あったかいな。
ないな、ねるか。
そこをひねり出すと、
魚は水銀に汚染されており、水銀は脳に蓄積し、毒性を発揮するから、魚は毒だ、というなんか某国の陰謀みたいな仮説?で始まった研究により、魚食はAPOE4のリスクファクターを持つヒトにはADのリスクを下げる効果があったよ、という、なんか幸せの青い鳥は実家で飯食ってたみたいな回り道なことがわかった記事をみつけた。
まぁ実際水銀の含有量は上がるらしいのだが、神経症状との関連は見られなかったそうな。
そういや水銀はマーキュリーなんですよね・・・

まだ読んでないけどADモデルマウスでPTEN局在が変わってシナプス毒性なんて話があったみたい
Nature neurosci
さて読んでみるべきか。