へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

たまには家事を・チーズフォンヂュの夢・散髪と短歌と・運動が神経に良い理屈っぽい理由

久しぶりに二日間学校に行かなかった。
部屋を片付けていたりしました。
半年くらい荒れていたので、色々見たくないものが出てきたり、こまめな掃除が重要ですな。

スイスで食べたチーズフォンヂュが忘れられず、蒜山高原でチーズも仕入れたことなので作ってみることにしました。
白ワインにニンニク入れてチーズで煮ればオーケーだと思ってたのですが、苦い。
ワインが悪いのか、スモークチーズを入れたのが悪いのか。
姉貴あたりに作り方訊いたら良かっただろうか。
仕方ないので薄めて水入れてリゾットにしました、まぁこれは食える。
血圧を測りました、ダダ上がり、やばい。

どうも散髪屋は混んでるし、気に入ったような短さにはならないし、ということで久しぶりにカットモードできってみました。
イメージ 1
紙の破片が飛び散りますし、短くなりすぎるきらいがありますが、まぁ節約にはなりますかね、機械自体は5000円位ですし。
アメリカで散髪屋に行きたくなかったので覚えた裏ワザではあります。
散髪の かみのしろきの 多くなり
  われとはなれて チリとなるだけ
この髪ちゃんとまた生えてくるのかなぁ。

運動で出来る乳酸、これが脳にいい影響を与えているのだ、なんて論文がでているみたいです。
ちょっとどっかで聞いた話にも思えますが。
乳酸というと運動で筋肉にたまって疲労を蓄積する物質という評価でしたが、じつは脳内では積極的に活用されておりk筋肉疲労も以前考えられたものとは違うようです。
脳内乳酸はATP産生を促し、その受容体たるP2Yを介して認知機能の活性化を行っており、運動が脳に良い影響があるという現象の一部を反映している可能性があるそうな。
HDAC系の酵素が動いて、エピジェネティクスに良い効果もある、ということで適度な運動は必要ということですな。
おもりでもつけて学校に行こうかしら。