へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

漫画やゲームを漁ってしまった・実験を安く・NTera2頑張れ・不穏なヤギと夕焼け

理不尽じゃない事を言われてカリカリしてしまうってのもやるせない。
そういうのが本性なんだっていわれるのも切ないが、そんなものかもしれない。
あまり深夜に日記を書くものじゃないね。

気分が落ち込んだ時には漫画に限る、といってまた漫画を買い込んでしまった。
昔は好きな女の子を男がからかうって図式でしたが、植物系(あれ?)男子が増えた昨今、逆の構図になってしまうのか。
読んでると背中が痒くなりますが、なにかえらく昔を思い出す漫画でした、ゲラゲラって感じじゃないけどわりと好き。
ブコメは好きです、結構少女漫画も読むし。

昔1巻でなんとなくついていけなかったこの漫画もこの機会に読んでみました
くまーん
面白い。
しろくまに萌えるとは思わなかった。
人の言葉をしゃべるくまと、世間知らずな女の子の話ですが、都会に行くという女の子を後押ししながら、自分と離れてしまうとやだなぁと思って、的はずれになってしまう。
気が乗らない所は伝わってしまうので難しいですな、やりたいことを頑張って欲しいって気持ちもある場合が多いのですが。
いやいや、まぁそんな説教臭さは全くないです。
なんだろう、作者はわかってるなぁってツボを付いた感じがあるんですが、いかが。

ちょっとヤバイものに手を染めてしまった。
ヘブンストライクライバルズ、エニクスのオンゲーだが、なかなかおもしろい。
昔セブンっていうゲームがこれに近かったですが、キャラが膨大です。
課金勢には勝てん、というのがわりと当てはまらなかったりします。
将棋みたいですな。
お前は何歳だ・・・もっと勉強しろ。
そういえば、久しぶりにオンゲーのサッカーシミュレーションで優勝しました。
アラブ地方の国の人で、選手全員限界まで能力値を上げてあった(膨大なお金が必要です)のが、まだまだオイルマネーってすごいなって思います、普段はあんまり外国の人とやってる感じが無いのですが。

ゴールデンウイークなにそれ的に、金土日と学校に通ってしまった。
実際は締め切り仕事の羅列、どうやったら良いかわからない仕事ってのも手を伸ばしたが、全く手応えが無かったりする。
ここでは書けないあの仕事ってのも有るのだ。
やぁやぁ危ういかな、そういう時なんというか私にとってのブランケットって実験だったりする。
先輩にNTera2という細胞をもらって起こしてみたのだが、一回目には起きず、二回目FBSをかえて新しく作った培地で起こすと、よく見ると数個細胞らしき物がいるという気難しさ。
心配で通ってしまった。
ここから増えれば大したもの、お前たちが我が研究室のアダムであり、イブなのだとか微笑ましくみるのだが、細胞はさびしいと死んじゃうからなぁ。
用途は別なんだけど、大昔先輩が使っていた分化法と異なり、NTeraの神経分化も色々進化しているみたいだから、試してみたいもの。
ペトリディッシュにまいて、RA分化誘導して細胞塊を作る、それを巻き直すってのがスタンダードらしいが、浮遊細胞みたいスピナーフラスコを使うと分化がより進むって論文があった。
まぁ道理ではある、コロコロペトリディッシュを転がしているよりマシってもんだろう。
一方で我が家のアダムとイブ(むしろケインでありアベルであるのか)がそこまで増える姿が想像できん。

CAS9/CRISPRでKO細胞を作って遊んでいたが、どうにもスクリーニングの効率が今ひとつなのが泣き所。
酵素による切断法であたりがつくんだが、でもお高いんでしょう?って事になる。
そんなこんなで困っていたら、NEBで同様の活性を持つ酵素が比較的安く売られている、ということに気が付き、実験をしてみることに。
うまくやればキットを使うより安くつく、と踏んだんだが。
安物がいのなんとやら、にならなければいいが。

安物といえば、大体6万円強するパワーサプライという機械があるが、C社で安いのを見つけて買ってしまった。
i-myran3万五千円、それなりに動く、正直不満はない。
それでも懐は痛むのだが。

それでも早く帰ろうと言う気にはなる。
異様に農学部の八木が騒いでおった、だれだそれ、こいつらな
イメージ 1
めへへぇ、めへへぇと合唱しておった。
最近やったジンギスカンに不穏なものを感じたのだろうか、しかしお前らはヤギだ、残念。
イメージ 2
それでも夕焼けはキレイです、ずっと見通せるのはよいところだと思います。
さてゴールデンウイーク後半は、実験をしないように遠出する予定です。