へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

From this time forth I never will speak word・薬理学の勉強に・落語で心中で・匣のなかみは?・ゲノム改変でお好きな変異をどうぞ

ちょっとくたびれた。
まけ、というとまた験が悪いか、引き際というのがだんだん悪くなっている様に思う。
えらく自分にげんなりしてしまった。
悪いなと思った時にはさっさとあやまったほうがいいのだろう。
しかし、実際に小言を言われるより、メールで送られたほうが頭にきやすいきがする。
あいてから一方的に苦情を流しこまれるだけになっちゃうし、怒った文面はかなり上から目線になりがちだしなぁ。
昔の彼女と喧嘩したのもメールだし、最近はげしく相手に怒りを覚えた二回とも苦情メールだったわ、まぁ今回は自分が悪いけど、あまり怒りに任せたメールは書かないように自分は注意しよう。
とにかく人に物を頼むというのは、下から目線になる覚悟がないときはやっちゃいけないなと思った、親しいからこそなにか減るものは有るのだ、今後はできるだけ自分でやろう。

論文はまったく何処に行ったのかわからない、ああ、鬱屈だらけの人生ではないか。
修正して送る、というつもりだったものがまた上司の懐に入って一ヶ月以上たってしまった。
あの人にも論文はいると思うんだけど、本気でなぞである。
まぁなんか諦めの境地には達してきた、とはいっても週に1回催促のメールは送ることにしているが。
投稿の準備だけしておこうかな、とおもって、Nature系のアカウントを取って、文章やFigureのファイルをアップロードしてあそんだ。
ふふふ、これを投稿にしたら超楽ですな、と投稿ボタンをスリスリしてみた。
はぁ、コレスポもらってしまえばよかった。
まぁクオリティーを上げてくれてるのだろう、と思おうか。

国試問題を解いている日々だが、どうにもこうにもよく引っかかる。
どうも落ち着いて文章を読むということが出来ず、最初と最後だけ読んで答えようとしている、恐ろしい。
おまけに三つ子の魂百までで、昔間違って覚えた薬物名がどうしても上書きできなかったりする。
学問が身につくピークをとうに通りすぎてしまったか。
なぞを購入した。
すごく良いかというとまだわからないけど、要領よくまとまっているとは思う。
よく見ると知ってる名前が訳者に何人かいるわ、あのひと薬理学できたんか(驚愕)

人間間違うものだなって思いながら昭和元禄落語心中を読んでいた。
かなり面白い。懐かしい筋運びです、古き好きメロドラマって感じ。
落語は自分には眠くてあまりおもしろいってものでもないですが、名人の噺は聞いてみたいと思い始めました。
アニメも好評で、女性客が寄席に行くことが増えたそうな、まぁちょっと男の友情的な腐向けではあります。
アマゾンプライム入会して(誰か止めろ)アニメもざっくり見てしまいました、かなり良く出来たお話です。
たぶんこれなら母とかでも見られるでしょう、映画化まったなしですね、著者と喧嘩でもしなければ名作になるでしょう。

漫画といえば、京極夏彦百鬼夜行シリーズが漫画化されていたので読みました。
めっぽう面白いです、決してミステリーではないですけれど。
すさまじいオチです、漫画はわかるんだけど、これ文章でよんだらどんな感じなんだろうかとかえって興味が湧いてきました、しかし原作の恐ろしき厚さよ。
楽しかったので、この作家コンビの書いたシリーズはかたっぱしから読みました。
京極くんおもしろいです、魍魎の匣がやはりキラリとひかっていますけれども。

Scienceねた、サッチャン眠いよ。
そういえばまさに自分がこんなこと出来るんじゃないか、って夢想していたCas9/CRISPRをつかったADモデル細胞系の作成、なんて論文がでていた。
ゲノム改変については、変異が結構ランダムに入るので点突然変異を入れる等は難しいのだけれど、これがまた憎らしいくらいヘテロだろうがホモだろうがさくさく変異体をつくってしまえる。
ああ、ちょっと苦労してノックアウトとか作っていたんだが、あまり意味はなかったやろか。
ちょっとがっかりしました、まぁレベルはかなり違うんですけどね。