へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

メイリオで行間を合わせる?・IQは下がっている・100円ショップで研究を

4月バカなブログを書こうとおもったら昨日が期限だった。
まぁいつもバカなことを書いているので、どうでもよいか。
今週末はえらく驕った食生活であった。
キャナリーロウというイタ飯?屋でチーズフォンデュを食べたり。
一応チェーン店らしいけど、ビュッフェなりチーズふぉんでゆが食べれたり、デザートが選べたり、なかなか楽しい店であった。

奨励金を出そうと、粘って書いている
上司に見てもらって、問題提起が貧弱だな、と思って週末すっちゃかめっちゃか直しているのである、のだけれど、どうも毎回書き方が元に戻ってしまう悪い癖が。
まぁ、申請書なんかはヒトに見てもらうのが良い。自分ではつい自明でと考えがちなところがあるのだ。
最近フォントをメイリオに変えることにした、MS明朝よりよっぽど読みやすい気がする。
ただし、通常でメイリオに変えると行間が凶悪に開くことになるので、Wordの場合調整が必要となる。
イメージ 1
こんな感じで行間があいてしまう。
そこで行間の調節をしてみる。最初に文書全体を選択するCtrl+Aをするのを忘れずに。
イメージ 2
矢印のタブをクリック。行間のオプションという項目を選ぶ。
イメージ 3
間隔という項目を調節する。
行間を固定値に設定し、間隔のPt数を好みにいじるということになる。図は18ptである。
メイリオのほうが丸みのあるじではないだろうか?

この年で書くのもどうかとおもうのだが、まぁいまさらか、けものフレンズがたっのしー。
外国人が疑問を持ちながら最後までけものふれんずを見続ける、という動画を見ていたら、最後の方で洗脳されて絶賛し始めたのは笑ってしまった。すっごーい
という感じで、IQを下げながら見ていた、いやー面白い、というか大好き
まだ池田動物園行ってなかったし、行ってみようかなぁ。
本気でDVDを買おうかとおもってAmazonをのぞいてみたが、売り切れ。
まぁ金も時間もないのであるが。とりあえずOPとEDを買う私、するめソングだなぁ。

ちょっとした趣味?で100円ショップをさまよい、実験・研究室で使えるグッズを探すというお遊びをやっている。
イメージ 4

こいつなんかは、透析チューブの上下を締めるのに使うわけだが、10個で9000円である。
ほぼ同じ形状のものが100円である、まぁ締め付けがちゃんとするかわからんけど。
イメージ 5

安物買いの銭失いというのはよくある話ではある。100円ショップは試せないのがネック、まぁ100円やしな。
最近のお気に入りはこれ
イメージ 6

これでサンプルの保存、送付を行ったりするわけです。楽。