へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

問題を考えるのは憂鬱・Cell model passportで培養細胞を深く知る

夏がやってくる。
そろそろ、試験問題を考えねばならぬ
試験が終わらねば、私にも夏休みはやってこないのだ。
毎年かえなくても良いんじゃないかとも思うが、まぁ無難にやるのだ。

培養細胞使いとしては、使っている細胞がどんな背景を持ってるか気になるところ(だろうか)
こんなデータベースを見つけた
がん細胞モデルのほとんどのデータを得ることが出来る。
まぁ超有名細胞Hela細胞について探ってみた。
ちなみにHela細胞については本が出ていたりする、詳しい内容はこちら
大昔から有る細胞だが、由来患者が同定できるなど個人情報については考えさせられるお話し。
確か子孫のゲノム情報が公開されているようなものだ、ということで訴訟沙汰にもなったはず。
イメージ 1
ということでHelaを検索
イメージ 2
まぁこんな感じ、ゲノム情報、RNA-seq、メチレーション、薬剤感受性などが手に取るように・・・
といいたいところだけど、生データは確保できるものの、こいつらを扱うソフトウエアの情報を見つけなければならん。
まぁどんな背景を持った細胞かはよくわかるさいとである。