へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ブログにかじりつく・報告書はモチベが上がらない・岡山には謎スポットが多い

あまり楽しいことはなく6月を迎えてしまった。

家族は絶不調なのだが、あんまり鬱々とするでもなく、淡々とやるべきことをやっていく自分がようわからん。

心が止まってしまえば死んだようなものなのかもしれぬ。

自分のために、つまんねーと思いながらブログを書いてみるかと机に向かうのだった。

 

そんな中ある先生に「おめでとうございます!」とか言われたから、あれ?俺結婚でもしたんだっけかなぁと思ったら、薬剤師合格の話だった。

まぁ、なんか、それはそうなんだけど、どこで聞いたのかなぁとか。

素直になれない自分はいたりする。

さっさと出ていかねばならないというプレッシャーしか感じない。

胃をさすりながら、JRECとか見てたら、関連分野で慶応大学とかあったけど、まぁねぇ。

基盤B取れてたらなぁとか思ってはしまった。

教育は嫌いじゃないけど、なんか教育しか無いところに飛ばされそうな怖さは感じる。

日々サイエンティストとしての低評価しか感じないところがある。

自分が一流と思えた試しがない。

 

科研費の報告書を書いたりしていた。

お金をもらえるわけではないので、モチベーションが上がらないところもあったが、こういう残る仕事はちゃんとやらねばならぬ。

だいぶ文章作成速度は早くなってきたが、学生に読んでもらったら、タイポが幾つか。

優秀、ワシが育てた。

はーやつも今年で卒業だし、また周りに人がいなくなってしまう。

なかなか学生が来ないのは、まぁ仕方ないんだろうけど、モチベが上がらん。

結構定期的に学振合格者出してるんだけど、学生のために色々試行錯誤していることは、研究的には不純にみえるのかもしらん。

学生が学振取って、お金取ってくれれば、お互いハッピーなんだけど、ちがうのかなぁ。

 

当たらないんだろうな-という奨励金(病態代謝)を毎年シコシコだす。

もう7年くらいずっと出しているから、名前を見ただけで落とされるんじゃないかしら。

偉い?かしらんが、毎年違うテーマで書いてるのに気づいた。

こういうところがむしろ悪いのかもしれん。

タネデスなんてのもある。

1000万(必要性を書かねばならぬが)、これもらえたら独立するわ。

taneds.daiichisankyo.co.jp

コクピットけんもほろろだったからなぁ、慣れたけど凹むわ。

 

大学の近くに謎の生クリーム専門店ができたりした。

okayamanakaku-minamiku-higashiku.goguynet.jp

尖ってるなぁと思う。

食べてみたいとは思ったが、そろそろ机に座ると腹がぶつかるしのう。