へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

腰が痛い・三日月は寂しくないだろう

まぁ色々これはつらいな-って思うべきなんだろうな、ってことが降ってきている。

淡々とこなしているけど、なんか諦め過ぎかなぁと思うんだが。

 

ころんだ母を起こしてたら、ぎっくり腰でつらい。

なかなか忙しいときに寝たきりになってしまって、締切がやばい。

 

昨日の月と金星がかなり近い位置にあったので、なんかマニアにはたまらない天文学的イベントなんやろなぁと調べる。

www.nao.ac.jp

なかなか見ごたえがあって、なんか詩心を刺激するものがあって、色々ひねりながら家路をたどる。

三日月も寂しくないだろう、という感じを古語で言ったらどうなるのか。

淋しからずや、かなぁと思ったけど、これだと寂しいのではないか?という意になるらしい。

翻訳ソフト?があったから遊んでみた

catincat.jp

三日月もさうざうしからじ

となるらしい、さうざうし、で物足りない、もの恋しいという意?

なかなか古語は難しい。