へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

クリムトを思い出す・紫式部は同人作家?

どうも梅雨は苦手で、低気圧で頭が痛い、汗をかくと頭が痛い、となる。

低調。

最近冷えピタくんをダンボールいっぱい買ってきて、頭を冷やしながら寝ている。

 

クリムトの作品が史上最高値で売買されたというニュースをみた。

www3.nhk.or.jp

いや~好き。エロスだけじゃないからなぁクリムトは。

人物像で、モデルの圧を感じることってあまりないけど、モデルのヒトも魅力的だったんだろうなぁと感じられる気がする。

メトロポリタン美術館で一度見たこれが結構忘れられない。

実物は圧があるんだよね。

www.metmuseum.org

グイン・サーガのエンディングはクリムトを意識しているのかな?

www.youtube.com

 

 

最近こんな漫画を読んだ。

www.amazon.co.jp

面白い。まぁ当時の源氏物語は同人誌と通じるというのは斬新だけど、ありそうな話ではある。

当時存在した人物像が、源氏物語のインスピレーションとして成立するあたりが面白かった。まぁ無から物語は生まれんよね。

清少納言は影しか出てこないけど、そのうち出てくるのかな?

結構前に清少納言小説よんだなぁ、あんまり印象残ってないけど。

これか。

ふーんとは思ったけど、あんまり面白さは感じなかった記憶。

www.amazon.co.jp