へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

忙しい・パーキンソンとある種の癌発症はリンクするよう・糖が高いと良いこと無いです・遺伝子変異データベースを探して

疲れたけどもうネタ有りません円。
さてさて、ちょっと面白い事を思いついたけど、圧倒的に時間が足りない。
もっと時間を!というか新学期が始まると、やっぱり色々やること増えるのね。
夏休みって大切ですね
そろそろ研究金の申請季節でもあります。はぁ書かないと。

さてなんかネタがあったかなぁ
現物は確認してませんけど、パーキンソン病(患者とその家族)とある種の癌(メラノーマ)はどうもリンクしているようですね。
だいたい神経変性疾患と癌というのは逆相関がある問い言う話が多いです。
癌で死ぬか認知症になるかそれが問題だってマクロスじゃないマクベスハムレットだったか?が言いそうな(不謹慎かも)
また確かダウン症もある種の癌(固形癌)の死亡率がかなり低いそうです(悪性にならない?白血病罹患率がたかいらしいですが)。
まぁ細胞分裂を増加させるような因子と神経変性疾患の逆相関はありそうな様子でしたが、一様にそうだと言うわけでもないよう。
とくにパーキンソン病は酸化ストレスが大きく関わっていると言われる病気で、その調節機構は末梢でもどこかに異常が有るのかもしれません
パーキンソン病の研究も抗ガン創薬につながっているのかもしれませぬ。

もう一つ血糖が高いと脳が縮んじゃうよっていうダブるな悲しさ
粗食では寿命が延びないという研究が最近発表されましたが(サル使ってもなぁ)
普通のエサ取ってるのと比べちゃ行けなくて、ハイダイエットと比べるべきなんでしょうね。
ポテトチップとコーラに税金をかけるべきです(あとハンバーガー)そしたら驚きの結果が出る。
ピザも禁止する

自分の研究している蛋白質が病気と関わっているか知りたくて、遺伝子変異のデータベースが無いか探してみました
Genetic association database
イメージ 1
LINGO1探してみましょう、むかし必死に勉強した遺伝子です。
脊髄損傷のターゲットという評価ですが、近年大出世(?)
イメージ 2
まさかパーキンソン病(ちょっと純粋なPDじゃないみたいですが)と本態性振戦の原因遺伝子だったとはなぁ。
いでんしクローニングまでしたけど予想だにしませんでしたたい

Human gene mutation databaseってサイトもあるんだけど、どうもフリーの領域は情報が古いんだよなー
登録必要だし。まぁ有名なやつは出てきますよ

おもったより網羅的な物はないのかな。
まぁNextbio
やOMIM
つかって探してもそれほど変わらないかも