へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

疲れた・EGFR阻害でアルツハイマー病モデル動物の認知機能改善?うむむ

イメージ 1
そんな気分。
実習始まる、あああ、ピンセットで糸が結べない・・・
帰ってティッシュペーパーで確認したら、正しい向きと逆に巻いていたし。
かえって昔よくやってたことがうまくいかないこともあるのでした。
がっくり、でも今日もがんばろう

薄曇りの夜、郵便局まで荷物を取りに。24時間やっているのは有り難いこと。
秋雨の 雲の合間の 青きかな
 姿みえずも つきのまします
と和歌を詠んでみたり。
ああ、詩とか書いて見たいけど和歌よりハードルは高いな

PNASにEGFRの阻害でAlzheimer病で起こる記憶障害が改善されるかも、って論文が出ているらしい
でも実物がどこにあるかわからない。
なんとなくショウジョウバエから始めた当たり(それもAβ42直接発現系か-)そこはかとなくPNAS臭がするんだけど(でも出してくれるって言うならPNASに喜んで出します!自分の論文がでればその後は素晴らしい雑誌とらいさんするのです)。
まぁマウスの実験もあるって書いて有るしちょっと期待して読んでみるかなぁ

HAASSラボの研究で、FUSがALSとFTLDでどうも違う修飾を受けて病態の違いの要因になっているらしいという論文があるみたいだけど、もう今日はよめぬ、眠い