へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ヒトがいないです、私もいなくなりたい・査読のやり方を学べたら・バイオデータベースSagaceとTargetmine

イメージ 1
まぁこんな顔していることがよくあるような。
なんか人の話が頭に入らなくなることがあります。

今日は殆どの研究室の人々は学会に向かい、えらくひっそりとしたなか、シコシコ実験してました。
ああ、GST融合タンパク質はSDSがまじると全く精製できんなぁ。
論文でなんか有機溶媒まぜたらRefoldingがうまくいくってのがあったから検討してみるか。
論文のReviseの時期が迫って来ました。
ちょこちょこ文章を直しながら、某愛弟子の検討をまつんどすえ。

あんまりテレビを見ることがなくなった僕ですが、唯一、「怒り新党」だけ録画してみてます。
ああ、マツコ様の毒舌がさえる。そして夏目三久は好みだ。話しあわなさそうだけど。

さささサイエンス、なんかネタあったかしら。そして誰か読むのだろうか。そもそもヘノヘノはサイエンティストなのだろうか。
まぁそんなこんなはあんまり考えませぬ。
そういえば学会で科学実書の出張販売があってこんなの買いました
医歯薬出版の国際論文English、査読・執筆ハンドブックである
イメージ 2
査読って意外に定形的だし、なんかガイドが欲しいなぁとおもい、気がついたら3000円くらい払っていた。
まぁ意味のないイタリック字体(読みにくいわ)、ほとんど日本語訳の労を取っていないなど、いかにも医歯薬出版ぽいできである。まぁ例文たくさんあるから、参考にはなるか。
でも査読自体あんまりこないんだよな。
有名になりたい。
結構医学系出版社って花型就職なんだよね。給料良くて、労働条件が良いって聞く。
ああ、なんかもうサイエンスエディターでいいや(傲慢)

Integbioを見ていたら、Sagaceという統合データベースが有りました。
イメージ 3

うーむ、もう統合データベースはNextbioかBioinformatic harvesterでいいにゃ、って思うのですが、まぁ使ってみますか。例によってLRRK2いきましょう
とおもったら、何探しても0なんですけど。
ちょっとサーバー死んでるみたいです。あーめん

なんか面白く無いので、今日偶然見つけたTargetmineってデータベースで代わりに遊んでみるか
イメージ 4
日本発らしいですからねぇ、うまく使えるなら頑張りたいです
じゃぁマスター(だれだよ)Lrrk2で
イメージ 5
なんかいっぱい出てきたなぁ、とりあえずホモサピエンス行ってみますか
イメージ 6
Detailは画像の中に書き込みました。
個人的な感想では、非常にインターフェースがスッキリしていて、わかりやすいです。
反面データ量ではBioinformatic harvesterNextbioより落ちるかもしれないなぁ