へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

鬼が多すぎてお疲れのようです・アリセプトとダウン症治療・Fall違い・ウナギのタンパク質がUnaGってちょっと手抜きじゃありませんこと?・変な名前の遺伝子シリーズ

イメージ 1
そんな彼の思いがこんな侍を連れて来ました。古いわ
イメージ 2
もうパチンコってだけでなんか正義度がダダ下がりします。面白いんですかね?

なんかネタあったんだけど超忘れた、もう寝てもいいっすか。
っていってどうぞどうぞと言われても寂しいくせに、さて何だったかな。

エーゼイがダウン症の対症治療にアリセプトの治験を始めるって話があったかな
一部の症状の改善を目指すものなので、かなり注意深く症状を見る必要がありそうですね。
たしかにダウン症状が加齢により進んでいくと、アルツハイマーの分子機構に似た認知機能の低下もでてくるみたいなので効く可能性は大いに有りそうです。

超どうでもいいんだけど、
Preclinical Alzheimer disease and risk of falls.
っていうNeurologyの論文の題名をみて、がなんであるつはいまーのリスクになるのよ?って思ったのは私だけでわあるまい!え、私だけ?そっすか
どうも転倒が真意らしいわ、マイナスイオンがアカンのかと思ったぜ。
超どうでもいいですね。
まぁどうでもいいところで転ぶようになったりものを落とすようになったら注意ですね、初老の場合は神経変性疾患のサインかも知れませぬ。

ああ、そうだちょっとネタ古いんだけど
Cellにはじめて脊椎動物から蛍光物質を取ったって論文があったっけ
うなぎの筋肉からビリルビンという肝機能の予測に役立つタンパク質と結合すると光るということで、臨床にも使えそう。なんですが、けっこう別のことでうけてるような
Cellの見出しはSeeing with sushi
てやんでぇエンガワやトロで何かみえると思ってんの?左舷弾幕薄いよ
遺伝子名Sushiになったのかと思ったよ
見つかったタンパク質UnaGって名前なんだけど、え?ウナジー、ウナギ-・・・
オヤジギャグじゃん。(本当はユーナジーって読むらしいです。アメリカではGはガギグゲゴではなくジャジジュジェジョ)
ということで今までにみた生化学遺伝子(ちょっと)ふざけた名前シリーズ言ってみましょうか
ちなみにちょっと変わった動物の研究のほうが命名しやすい印象があります。

絶対著作権問題になると思ってましたが意外にオッケー。さすが某ネズミランドと度量が違う
とおもってたらPOKEMONっていう名前は却下されているらしいですね。そうそうこの話があったからピカチュリンも駄目やろと思ったんだっけ。

今では超重要タンパク質の一つ。これもセガのゲームキャラから来てますな

日本人研究者の見つけたアポトーシス関連遺伝子ですな

ショウジョウバエ遺伝子ですが、こいつがなくなるとショウジョウバエの剛毛が一本生えるところが二本になる、二刀流だからムサシららら、じつは神経幹細胞の制御に関わっていることがわかり、重要タンパク質の一つとなりました。http://www.okano-lab.com/okanolab/musashi

シュゴシン
セントロメア保護だったかな。ああこれこれ

オトコギ
結構有名かな。オスを決定づける遺伝子で東大のグループの発見
このサイトのオスを決める遺伝子の同定までの話が面白いですよ、ニコンのサイトです
サトリ
そうそう、似たような雑誌企画で見たことあるわこれ。
サトリ遺伝子を潰したショウジョウバエ、異性に興味をなくしてしまうそうな。
わたs、いやあなたのサトリ大丈夫ですか