へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

読まずに捨てた・色々悪いところがある・進んでいないわけではない・アルツハイマーと循環器系障害・アルツハイマー病と腎臓病のリンク?・APOEを骨髄移植で補填してAD治療?

メーラーを開けてみたら、後輩のI君から怒涛の新着メール
こいつどんだけ俺のこと好きなんだ、と、ポッと顔を赤らめて開いてみたらみんなおんなじ文面。
どうもなんかの操作をミスったらしい。
ちょっと面白かった。

健康診断が帰って来ましたが、高血圧の他に、色々な数値にほころびが見られます。
いろいろ不健康でした・・・
少し食べる量を減らして、昼ごはん寒天にしたら、結構顕著に体重が減りました。
イメージ 1
ああ、ちなみにニコ動でガラスの仮面ですがZ無料配信中です。結構好きかも。
寒天濃度が上がったらそのうち透き通ってDNAがどこにあるかわかるようになるはず(エチブロ飲むか)

少し運動していると、昼かなり眠くなりますが、頭脳行動自体はわりと改善した気がします。
だいぶ論文もこの数日はかどって、なんとかResultsは形になりました。
わたしの長所は発想力の豊かさだとは思いますが、逆に収束性、統制力に難があるように思います。
どんどん発散してしまう傾向にあります。
なんでも書けばいいというわけではないからなぁ。
まぁ今回の論文は大分テーマは絞られて読みやすくなってきたはず
後Discussionを頑張って7月中には形にしたいなぁ。
でも明後日から一週間学会なんだよな。

そういえば参院選投票して来ました。まぁ事前だとすいていて便利ですし。
誰に投票したとか言うのも野暮なのでやめますが、逆風ですが彼には当選して欲しいなぁ。
真面目な政治家だと思うんですけど。
間違っても民主党自体には投票したくないけど

この前Natureで、電気泳動で脂質をふっ飛ばして脳を透明にするClarityという方法が報告されてましたが、業者の方が、もう商業化したキットを宣伝に来ました。
簡単にできそうだし、すごいんだけど、どう考えてもタンパク質も泳動されそうな気がするんだよね。
Immunofluorescenceでいいじゃん

超どうでもいいんだけどJournal of cellular biochemistryって雑誌を見つけてしまった。JCBJBCと紛らわしい。明るい細胞科学ジャーナルとかなんか特異的な名前を付けられないものか、とか思ったら有りそうで怖い。
イメージ 2


AlzheimerやParkinson、患者の多くは循環器系の問題を抱えているとういう統計結果
まぁ結構ありがちですけど。
高血圧なんてヤバゲですね、さっさと降圧剤でももらってアルツハイマー予防しないといけません。

Alzheimer病で見られる老人斑の量に相関する遺伝子型が取られたそうです
まぁいつものリスク、APPとかABCA7とか取られています。脂質マンセー
細胞骨格系のCD2APとか取られていますけど、なんと腎臓の機能に関与する遺伝子らしいです、ちょっと面白い。蛋白尿に関連とか。腎臓と脳、面白い研究になりそうな気がする。
まぁ以前にもこのタンパク質危険因子として報告されてますね。

ちゃんと読んでないのでなんだけどAmerican Journal of pathologyのAPOE3型のAPOEを発現する骨髄を移植すると、ADモデルマウスの認知行動に改善がみられる(APOE4ではだめ)ってのも面白いテーマだと思った。APOEはやっぱり補填するほうが良いのか・・・
最近APOEなんて無いほうがいいさって、大御所が言い始めてすったもんだなんですけどねぇ。
骨髄移植で治療できるというテーマなんだろうか、有りは有りかなぁ。iPSでいけそう。